主要テリトリー |
|
分 野 |
事務機器(MFP、FAX)、OA機器(汎用コンピューター~パソコン)、通信機器、周辺機器(入出力機器=プリンタ、スキャナ、デジタルカメラ)その他エレクトロニクス機器及びこれらの関連部材(消耗品、部品)、ソフト |
メーカー及
販売店調査 |
開発、生産、コスト、販売、流通、販売促進、保守・サービス |
ユーザー調査 |
定量調査、定性調査 |
|
調査方法 |
|
メーカー・ディーラー調査 |
オープンデータ(政府及び公共機関の資料、技術文献)を参考に直接訪問面接調査を実施、分析 |
ユーザー調査 |
直接訪問面接法あるいはWeb、電話、郵便、メール等により定量調査、定性調査を行い、新製品開発のための提言を行う |
商品分析
及提言 |
ハードウェア、周辺機器、ソフトウェア、消耗品、部品等の動きから総合的に分析し、提言する |
需要予測 |
過去の販売実績、OEM先の販売力、新製品の開発計画、競合分析、価格動向等より需要予測を行う |
|
刊行物 |
|
定期刊行物 |
・月刊「電子写真総合情報」(毎月20日刊行)(MFP、光プリンタ、レーザー/LED FAX、トナー、レジン、感光体、エンジン等を多角的に調査・分析するマーケティングレポート) |
マルチ資料 |
弊社が独自に企画したテーマに基づき、事前にクライアントを募集し調査実施するマルチクライアント方式による資料。同方式に参加することで、個別調査より大幅に費用の軽減が可能です。以下が主要な刊行物のテーマです。
「トナー」「感光体」「電子写真製品用ローラー系部品」「全プリンタ」「カラープリンタ」「イメージスキャナー」「複写機、レーザプリンタ、FAX」「デジタルカメラ」「プリンタの流通」「印刷」「オンデマンド印刷」「カラー複写機」「POD」「CD/ATM」「ハードディスク」「POS」他 |
中国市場/インド市場 |
「複写機市場」「プリンタ市場」「パソコン市場」「FAX市場」「複写機用紙市場」「ユーザー調査(複写機/プリンタ)」「小売店調査」「部品メーカー一覧」「トナー市場」 |
一般資料 |
事前にクライアントを募集することなく、弊社が自主的に企画、刊行するハンディで安価な資料です。
「IT画像機器ハンドブック」「ディーラー名鑑」「液晶」 |
|
個別受託調査 |
|
弊社と個別調査契約及び秘密保持契約を結び調査実施します。マルチ資料より高価格になりますが、最も効果的に、戦略的に利用できます。日本を代表する各分野のリーダーカンパニーの大部分は、このシステムの利用を重要視しております。
|
|
システム |
調査依頼
↓
打合わせ →事前調査
↓
企画書の提示・見積書の提出
↓
調査項目・調査手法・アウトプットイメージの確認
↓
正式受託(契約書の取り交し)/アンケート票作成
↓
調査実施
↓
中間報告/調査内容の確認及再調整
↓
最終報告 |
|
|
|